2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月5日 最終日、ブリュッセルへ

昨日、友達から「今日見たワッフルの店、朝早くからやってるよ」と教えてもらったので、そこをスタートにベッタベタなブリュッセル旅行をする。 朝、片づけをしながら支度をしていたら、いつもよりゆっくりの朝となってしまった。友達をの出社を見送って、い…

10月4日 ルクセンブルクへ

今日はボンからルクセンブルグへ行き、ブリュッセルに帰る予定である。6時間くらいは電車に揺られている予定であるので、本日は朝早くから活動を予定している。 朝、6時半に起床し、明るくなってきた7時半にチェックアウト。まだ少し暗さが残っていたが、…

10月3日 今再びのドイツ

友達が頑張ってお休みをもぎ取ってきてくれたので、本日も車を出してもらって旅行する。学生時代の旅行と今回の旅行で、ベルギーの主要な街はほぼ訪れたことになるため、ブリュッセルから比較的近い、ケルンの街へ。 ケルンに行く前に、デュッセルドルフの街…

10月2日 ドイツの暗部へ

昨日はほとんど観光できなかったので、今日こそは!と朝も暗いうちから起き出し、ルート確認。ホテルを出て昨日のスーパーでパンを購入し、広場で食べる。スーパーでは日本人らしき若い男の人とおばちゃんがいて、彼らの買い物内容を見ると在住しているよう…

10月1日 ベルリンへ

今日から1泊2日、初めての一人海外である。学生時代の旅行で、1日自由行動したことはあるけど、全部一人は初めて。ベルギー来てからも友達におんぶにだっこだったので、果たして無事戻ってこれるのか…。 朝、まだ暗いうちに(7時過ぎなのにまだ暗い!)友達…

9月30日 ワロン地方へ

昨日はフランドル地方だったので、今日はワロン地方へ。ワロン地方は、昔炭鉱業で栄えたが、そのままのマインドで来ているので結構補助金だのみだとか。さてどんなところだろうか。 せっかく南下するので、まず王宮で写真。 ルイ16世風の建築様式というだけ…

9月29日 フランドル地方へ

ベルギーという国は実に難しい国で、ヨーロッパの十字路とも言われているらしい。ドイツからスペイン、イギリスからイタリアと、交通の要衝になっている。その影響で、地域はおおむねフラマン語(オランダ語に似る)を話すフランドル地方と、フランス語を話…

9月28日 波乱の幕開け…??

出国 前日までのぐずついた天気が一転、眩しいほどの晴れ。10時50分発の飛行機って朝早いのね。寝不足の目に太陽が眩しいぜ…なんてぼんやりしていたら予約していたスカイライナーが運休!本屋さん冷やかさないでまっすぐ改札向かっていれば乗り換え間に合っ…