9月28日 波乱の幕開け…??

出国

 

前日までのぐずついた天気が一転、眩しいほどの晴れ。
10時50分発の飛行機って朝早いのね。寝不足の目に太陽が眩しいぜ…なんてぼんやりしていたら予約していたスカイライナーが運休!
本屋さん冷やかさないでまっすぐ改札向かっていれば乗り換え間に合ったのにー!と思うが後悔先に立たず。慌てて駅員さんに次の便に変更してもらった。
だいぶ時間に余裕ができてしまったので、成田空港で食べようと思っていた朝御飯をカフェでいただく。
本当は和食系が良かったんだけど、京成日暮里駅改札に入ってしまっていたのでパンケーキを。


次の便は遅れることもなく定時運行、そして満席。あぶねー。
オンラインチェック済ませてあったので荷物を預け、保険に入り、マウスウォッシュを買って保安検査へ。
保安検査って怖くない?ドキドキするんだけど。


ひととおり成田空港を堪能したあと、無事搭乗。今回の席は行きも帰りも通路側。人に声かけるの苦手なんだよねー、途中で起こされるのも嫌だけど、と思っていたら隣は空席、窓側におじいちゃんがいるだけだった。


飛行機は特に何もなく、おっさんずラブを全力で楽しんで終了。
入国審査のときに、どこの国かのおばちゃんが滅茶滅茶手荷物のバッグを蹴っ飛ばしてたんだけどあれはいいのか…。

 

ベルギー到着


ブリュッセル着はほぼオンタイム。さすがANAさんである。
友達を待ちながら本屋さんなど巡っていたが、まぁ当たり前だけどオランダ語とフランス語の本しか置いてない。英語は本の少しあるかというくらい。


友達が車で迎えに来てくれたので、赴任先の職場を見せてもらう。
google map でみた限りではもっと田舎のイメージだったけど、案外まだ街なかであった。


スーパーでご飯を買いに行く。delhauseというベルギーのスーパーだったが、野菜がキロ単位で売ってたり、ビールが驚くほど安かったり、やはり日本のスーパーとは違うなぁと思う。

f:id:taras_saco:20181015200223j:image

 

 

買い物カートはコイン式になっていて、日本だと2段のところ、1段のカートだった。小さな子じゃ押せないくらいの大きさ。だからかわからないけどとても小さなカートも置いてあって実に可愛らしい。


支払いはカードがほとんどで、デビットカードが普及してるとのこと。クレジットカードは日本のようなポイント付与があまりないらしい。


今回の旅では、ブリュッセル泊の間は友人が泊めてくれるというので、とてもありがたい。
2ベッドルーム2バスルームのとても広くて清潔なおうちでお夕御飯。
着陸のときに結構上下に揺れて、ちょっとお腹の具合がよくなかった。
次の日の旅程を大まかに決めて、おやすみなさい。